海苔メジナ

海苔餌でメジナ、オキアミ餌でアジのダブルヘッター。メジナの撃沈は回避したものの、アジは2連続のバラシで撃沈。はたして今年初のアジGetはいつになることやら・・・(汗)

110618_174942.jpg1週間以上濁り潮の続く三浦半島剣崎。濁り潮に懸念をしていたが、メジナの活性は高く海苔餌への反応は良い。大型のメジナが期待できるかも・・・。日没後はアジを狙ってオキアミに変更。しかし、アジの回遊してきた時間は遅くコマセ切れ間近のpm9:00すぎ・・・。相方のタケさんは見事に1本Get。しかし、オイラは2連続バラシでJUNさんへのお土産はお預け・・・(汗)

今回釣行予定だったJUNさんは、用事が入ってしまい急遽NG。ならば、JUNさんの分まで黄金(金)アジを釣ってこよう♪と、タケさん宅に待ち合わせ時間のam10:30ジャストに到着。今回もタケさんの車に同乗させていただいての出撃。(タケさん、いつもありがとうございます。)途中、小物を買い揃えようとセール中のpoint港南台店に立ち寄るが、残念なことに欲しかったラインは取扱いがないのか店頭に陳列されていない。妥協して今までと同じラインを購入しようかとも思ったが、別の釣具店で陳列していたことをタケさんが覚えていたので、その他の小物を購入。しかし、1品1品は安いものの纏まって購入すると結構金額がいってしまうものだ・・・(汗)

一通り購入を済ませ先日訪れた海苔採取場所に向かうことにする。


当日の潮周りは間口データでpm0:06に2㎝。同時刻に採取場所に到着して採取開始。

数十分で海苔を確保完了後に、お目当てのラインとオキアミとアミコマセを購入するため、再度釣具店に立寄るが残念ながら値引率は低い。しかし、どうしても欲しかったラインなので半夜用のオキアミとアミコマセと共に購入し、その後はコンビニ→砂を確保して剣崎到着はpm2:30すぎ。


途中で師匠の畠山さんからタケさんに連絡が入り今回はHG界隈での実釣のご様子。
釣り場もそんなに離れていないのでご挨拶に伺うことにする。

先週の日曜日から剣崎界隈の潮色は悪いらしい。たしかに、火曜日に釣行した際も濁りが入り撃沈をくらってしまったほどだ。やはりクロロフィル数値が上昇しているせいなのであろう。当日のメジナの活性に不安が生じるが、畠山さんと話していると何故か釣れるような気になってくる。それは、畠山さんの話の中には経験と実績という引き出しが幾つもあり、このような状況でも打開策を与えてくれるからである。(当日の畠山さんの釣果は39㎝、34㎝、31㎝、足裏&コッパメジナ多数
本当ならゆっくり談笑をしていたかったが、雨も本降りになり始めたのでタケさんの車に戻り天候の回復を待つことにする。


雨も強くなったり弱くなったりで一向に止む気配はないのでレインウェアを着込み釣り場に向かうことに。既に釣り場には岩澤さんと、たなかさんのお姿が・・・。ご挨拶も兼ね状況をお伺いすると、岩澤さんは釣りを始めたばかりだが、たなかさんは既にカワハギ、タコ、メジナを釣られているようだ。濁ったような潮色のわりには結構魚の活性は良いらしい。ただ、気になることは風や波が天気予報どおりに弱く、たまにウネリ系の波が入ってくる程度なので釣り場の選択が難しい。釣り人も居ないので選び放題なのだが・・・。
110614_133826.jpg談笑している荷物置き場から剣崎一帯の釣り座を見渡すと、

弱いながらもサラシが出来ている釣り座が目に入り、

あまりにもベタベタの釣り座では・・・ということで、

岩澤さん、たなかさんの釣り座を後にする。
 
移動した荷物置き場では時折強い雨が落ちてくるので

磯遊びどころではなく、珍しくそそくさと準備を開始することに・・・。

ロッド:ダイコー(DAIKO)FULL FIELD 砕波 ISO 1.25号-50
リール:シマノ(SHIMANO) BB-X ラリッサ(LARISSA) 2500D
ライン:モーリス VARIVAS バーマックス磯 VLS フロートタイプ 2号 ブリリアントピンク
ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号
ウキ :グレックス(GREX)グレディアスリム M 3B オレンジ
ガン玉:ヤマワ産業(Yamawa-Sangyo) ゴム張ガン玉 ハードタイプ B
配合餌:なし
タナ :2ヒロ


110618_162804.jpg三浦半島剱崎  風:微風  波高:1m

今回は磯の先端が釣り座。とりあえず、左にタケさんで右が僕の立ち居地。潮は左から右に流れている。先ずは沖の根の周辺に仕掛けをトレースしてみる。10m前後仕掛けをトレースしてみるが、ウキにアタリないので仕掛けを回収。海苔餌に変化はないため、4~5杯海苔コマセを投入。再度同じコースをトレース・・・。まだ、メジナの活性は上がっていないのか、またもや海苔餌に変化はない。


やはり濁った潮色のせいなのか?と思っていた矢先に、少々遅れて実釣を開始したタケさんに2投目でヒット!(汗)サイズ的にはご不満のようだが、難なく2投目で撃沈を回避なのだから相変わらず見事な腕前である。

もしかして思いのほか潮の流れがある状況に、海苔餌がタナまで馴染んでいないのか?仕掛けをガン玉B+G1からB+Bに変更する。仕掛けを変更して投入後何気なく見ていた沖合いにナブラなのか海鳥の大群が・・・。そういえばタイトプールにイワシが逃げ込んでいたことを思い出しルアーのタックルもセットしておけば・・・。と思っている矢先に、視線をウキに戻してみるとウキが見当たらない。念のため、余分なラインを巻き取り空アワセ・・・。
ロッドに魚の感触があり慌てて根を回避しているとメジナ特有の引きである。ただ、引きは弱く直ぐにメジナは浮いてしまいコッパメジナと判明。1.25のロッドではあるが、サイズがサイズなだけにタモは使用せず抜き上げる。


雨も弱くなり始めたころに、釣友のぐちおさんが到着。釣りを続行しながら3人で談笑していると、いきなり雨足が強くなり始める。やはり荒れ(悪天候?)を呼ぶ男だ!(笑)ぐちおさんはレインウェアを着用していないため、急いで荷物置き場に戻り準備を開始。今回のぐちおさんの釣り座はワンド周辺。

その後、ポツポツとコッパメジナが海苔餌を食ってくるのだがサイズアップは至らず、溝から沈み根や磯際にポイントを移しても反応はコッパメジナ。しかし、そんな状況も一瞬にしてアタリすらない状況に変わる。潮流が変わったのだ。いままで、あれだけあった反応もなくなり海苔餌は原型のまま戻ってくる。潮流が変わったこと、反応もコッパメジナまでということで、タケさんは地方に釣り場を移動される。どうやら、この時点でコッパや足裏メジナを二桁釣っちゃおうと思っていたみたいで・・・^^;

110618_174942.jpgポイントを磯際の払い出しに変更して仕掛けを止めアタリを待つことにすると・・・。直後に竿先にコツコツというアタリ。不意にウキに視線を移すとゆっくり沈み始めている。ラインをスプールから出しウキが見えなくなるまで待ったところでアワセ。先程までのコッパメジナの引きよりは強いが良型とは程遠く、1.25号のロッドでも十分に溜めがきいてしまう。海面に浮いてきてしまったメジナを波に合わせて抜き上げたのは足裏

画像を撮りリリースした後、日没まで残り時間数十分に良型メジナからのアタリを待つが残念なことに日没・・・。


潮で活性の悪さを懸念していたが、思いのほか前半は活性も高かく大型メジナも期待できたのだが・・・残念。しかし、今回のメインはアジ!なのだ♪(汗)荷物置き場に戻り半夜のアジ釣りの為の仕掛けとコマセを変更して半夜に挑む。

ロッド:ダイコー(DAIKO)FULL FIELD 砕波 ISO 1.25号-50
リール:シマノ(SHIMANO) BB-X ラリッサ(LARISSA) 2500D
ライン:モーリス VARIVAS バーマックス磯 VLS フロートタイプ 2号 ブリリアントピンク
ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号
ウキ :釣研(Tsuriken) K-4 オレンジ 3B
ガン玉:ヤマワ産業(Yamawa-Sangyo) ゴム張ガン玉 ハードタイプ B
タナ :2.5ヒロ
付け餌:オキアミ LL
コマセ:オキアミ500g+アミコマセ1Kg
配合餌:マルキュー アジパワー


一服(^。^)y-.。o○後、海苔メジナと同じ釣り座だが、ポイントは地方よりに仕掛けを投入。まだ、ウキにアタリはないが付け餌のオキアミが盗られる。餌盗りはフグのようだ・・・。そんな状況が続くので、仕掛けの投入位置を少しずつずらしてみるとウキに反応が出始めるが・・・。しかし、残念ながら針がかりしてくるのはネンブツダイ。


P6180116.JPG時刻もpm8:30を回り撃沈が濃厚になり始めたことにポイントを日中に

メジナが釣れた磯際に変更。アジが釣れなきゃメジナでも・・・。(汗)

ポイントの変更の甲斐もあり数投目でウキが沈む。

ケミの灯りが見えなくなったところでアワセると、

ネンブツダイやフグとは違った重量感がある。

視野のきかない半夜なので、念のためタモを使い取り込み。カサゴ
 
 
外道ではあるが、これで半夜も撃沈は回避したことで、再度アジ狙いに変更。沖合いの潮目に目掛け遠投を繰り返すことにする。pm9:00を回ったころで、ウキに違和感を感じアワセてみるとロッドに魚の反応が・・・。慌ててラインを巻き取るとアジ特有の引きが感じ取れる。足元まで魚を寄せ一気に抜き上げるとするが、ここでロッドトラブル。節と節が緩んでいたのか3番と4番が縮んでしまい、慌ててラインを手繰り寄せ引き抜こうとするが・・・。残念なことに、引き抜こうとしたところで針が外れてしまいバラシ。残念ではあったが、やっとアジも回遊してきたことが確認でき、気を取り直して再度仕掛けを遠投。糸ふけを注意をしながらアタリを待っていると隣のタケさんにヒット!アワセた瞬間にアジとわかったようで慎重に取り込み念願のアジをGet♪(おめでとうございます)タケさんに続けと遠投を繰り返していると、再度アタリ。今度は針を呑みこませるために遅アワセ。先程のアジより重量感があるがメジナの引きではない。良型のアジと確信。慎重にと思いつつも暗がりの中での遣り取りは、どうしても強引になってしまう。ある程度、足場まで寄せ抜き上げる体勢にはいったところで痛恨の針はずれ。2回連続の針外れ、特に2回目のアジは良型だったため残念である。針はグレバリの8号を使用していたのだが、呑みこんでいないと簡単に外れてしまうようだ。既に、コマセは尽きてしまってはいるが追釣を期待してみるものの・・・


やっと剣崎にもアジの回遊も接岸してきているようだが、まだまだ回遊時間が遅い。情報によればam0:00以降にならないと回遊してこない場合もありポイントも遠投が必要である。やはり、pm8:00ぐらいに地合があって欲しいもの。隣の高磯には釣り人も多くもしかして状況は高磯のほうが良いのかも?!1度調査も必要なのかもしれない・・・。 

茨城県府中誉株式会社【渡舟】

上立ち香は熟れたバナナのように華やかな香り。

輪郭のはっきりしたメリハリのある味わいは老ねた感じとはまた違う熟成感を感じさせる。


明治・大正期の幻の酒米を復活させ使用した「渡舟」!府中誉 渡舟 純米大吟醸 生詰 1800ml




タケさん、先日はお疲れ様でした。
今回もお世話になりました。
今回の半夜は終始アジ狙いでしたね~♪
意地の1本って感じでしたよん。
っていうか、いつも真面目にアジだけ狙えば釣れるんじゃないっすか?(汗)

ぐちおさん、先日はお疲れ様でした。
慣れない釣り場で、かなり苦労されたご様子でしたね。
メジナの地合も早い時間に終わってしまったようでしたし・・・。
次回はお互いアジのリベンジ頑張りましょ~♪


真夏の千葉県南房総市でイサキ、フエフキダイ、メジナ、黒鯛、シマアジ、カンパチを夜釣りのウキフカセで狙う。
2014年を占う初釣りは魚種多彩な南房総乙浜港でメジナを狙う!
今回は南房総の地磯へ釣行。タフコンディションながらコッパメジナで撃沈だけは回避。
今回は、尾長メジナ,フエフキダイ,イサキ,シマアジ,カンパチを狙って房総半島の地磯に釣行。
同行の隆司とヨシはオキアミ餌で良型メジナと大型の黒鯛をGet!それに比べ海苔餌のオイラはアタリすらなく撃沈・・・(T_T)

こじまさん、こんばんは~。
土曜日はお疲れ様でした。
今回も高速代等、色々お世話になり有難うございましたm(__)m

それにしてもアジの回遊、遅い時間ですね~。
日中のメジナもコッパばかりでしたし・・・
そんな中、30UPのメジナと良型カサゴはお見事でした。
おめでとうございます♪

次回は天気の良い日に竿出したいですね♪

メジナとアジはともかく、画像の鳥山が気になるんですけど(笑)

てな訳で、今回も厳しかったみたいですネェ…
つうか、ワシのアジは???

>次回は天気の良い日に竿出したいですね♪
下に同じ(苦笑)

こじまさん、こんばんは~
レス遅くなりすみませんm(._.)m
先日はお疲れ様でした~
お土産のカサゴ帰宅後お刺身で頂きました。
メチャおいしかったですσ(~~~、)ムシャ ムシャ
いつも有難うございますm(_ _)m
次回は自分でお土産ゲットと行きたいです。
いつも皆さんに譲っていただいているので…
次回ご都合良い時は、宜しくお願い致します。

コメント(6) | トラックバック(0)


サインイン・サインアップ手順はこちらを参照してください。

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ


■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
  • Kojima: ぐちおさん、こんにちは。 先日はお疲れ様 続きを読む
  • ぐちお: こじまさん、こんばんは~ レス遅くなりす 続きを読む
  • Kojima: JUNさん、どもども。 >メジナとアジは 続きを読む
  • Kojima: タケさん、ど~もです。 >30UPのメジ 続きを読む
  • JUN: メジナとアジはともかく、画像の鳥山が気に 続きを読む
2015/8/13 房総半島南部の地磯 ウキフカセ釣りでシマアジを狙う!
2015/3/15 房総半島布良の磯で海苔メジナ 激渋の浅場で唯一のアタリが35cm!
2015/2/15 南房総根本周辺の地磯で海苔餌は不発。オキアミ餌の相方は40cm超が・・・('◇')ゞ
海苔がない!!!('◇')ゞ 南房総白間津の磯での初釣りはオキアミで初物Get!
2014/11/16 房総半島南部の地磯で青物をウキフカセ釣りで狙う
三浦半島西部の地磯 海苔餌でブダイの37cmGet
南房総白浜周辺で夜釣り オキアミ餌で口太メジナ44cmGet!
2014/1/3 南房総乙浜港周辺 初釣りは海苔メジナで34cmをGet。
2013/11/17 南房総白浜周辺の地磯でメジナ釣り
2013/8/14.15 房総半島乙浜でシマアジとカンパチを狙う!
2013/3/3 房総半島白浜周辺の地磯へ海苔メジナ釣行。
2013/2/3 房総半島 白浜周辺の地磯で良型メジナ42cmを海苔餌でGet!
2013/1/14 房総半島勝浦 川津港テトラでリベンジ!のつもりが・・・
2013/1/2 房総半島勝浦川津港テトラ 初釣りは西南西爆風
2012/12/07 三浦半島毘沙門の地磯へ 3ヶ月ぶりの海苔メジナとヒラスズキ釣行
2012/8/29 三浦半島毘沙門の地磯。久々の海苔メジナは撃沈・・・
2012/5/23 三浦半島高磯 マイクロコッパ高活性につき・・・
2012/5/17 三浦半島某護岸 海苔コマセにメジナが乱舞!!!
2012/5/3 房総半島 洲崎へ海苔メジナ&半夜釣行
2012/4/24 三浦半島某護岸 海苔メジナで40cm含むトータル9枚
2012/4/18 三浦半島毘沙門 海苔メジナでノッコミ前の良型メジナを狙う。
2012/4/5三浦半島毘沙門 南西19mの爆風で釣りならず・・・撃沈。
50upを獲る竿は?  I reply to a question
2012/3/28 三浦半島某地磯 潮位低く大苦戦の末、海苔餌で口太メジナ31cm
2012/3/20 三浦半島某地磯 海苔メジナで口太メジナ42cmと41cm。
2012/3/1 三浦半島某所 ウキフカセ釣りで真鯛を狙う
2012/2/25 三浦半島城ヶ島 厳寒期海苔メジナの試練はいつまで続くのやら・・・
2012/2/18 三浦半島城ヶ島 海水温11℃まで低下で海苔餌すら盗られないメジナ釣り。
2012/2/11 三浦半島城ヶ島の磯 城ヶ島から良型メジナが消えた・・・
2012/2/9 三浦半島城ヶ島 メジナの活性低・・・。海苔餌でグレ釣り
2012/2/2 三浦半島城ヶ島 大型の寒グレを海苔餌で狙う
2012/1/28 三浦半島城ヶ島の磯で海苔メジナ。撃沈回避は30cm弱のコッパメジナ・・・
2012/1/21 三浦半島城ヶ島の磯 海苔餌で良型の寒グレを狙う。
2012/1/14 三浦半島城ヶ島の磯で半夜のメバル釣り
2012/1/1三浦半島城ヶ島の磯 海苔メジナの初物は足裏のグレ
2011/12/27・12/30三浦半島城ヶ島の磯 海苔えさでグレ釣り
2011/12/24 三浦半島城ヶ島 海苔エサで40cmのグレを獲る。
2011/12/17 三浦半島毘沙門の地磯で海苔メジナ。いろんな意味で寒かった・・・。
2011/12/12 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌で口太メジナ40cm。
201112/03 三浦半島毘沙門の地磯 活性低く海苔エサでグレ38cmのみ。
2011/11/22・24 三浦半島毘沙門の磯へ・・・
2011/11/10 三浦半島毘沙門の磯 海苔メジナで足裏(34cm)がMAX。(T_T)
2011/11/05 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌でカイズ35cmとグレ37cm・35cm。
2011/10/25 三浦半島毘沙門 海苔メジナで39cmと37cm。
2011/10/20 三浦半島毘沙門 北東の強風に悪戦苦闘につき・・・。
2011/10/15 三浦半島毘沙門の磯はガチャ荒れで絶好の海苔メジナ日和!?
2011/10/6 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌で大型メジナ狙いの筈が・・・。
2011/10/1 三浦半島毘沙門の磯に大型メジナを求めて・・・調査は釣行3度目にて終了。
BB-Xのデスピナとラリッサが2011年10月にモデルチェンジ!
2011/9/23 三浦半島毘沙門 40cmには及ばなかったが・・・グレ釣りで秋磯を満喫♪
2011/9/17 ウネリの入った荒れ荒れの三浦半島毘沙門で大型グレを狙う。
2011/9/13 駿河湾のボートジギングでマグロとイナダ・カンパチを狙う。
遂に黄色い磯竿が登場。NISSIN(宇崎日新)からINGRAM(イングラム)ISO IM LTD-Y。
DAIWAからDXRシリーズにDXR METAL TUNE(メタルチューン)が発売。
2011/8/27 三浦半島毘沙門 ウネリが入り絶好の良型メジナ日和に見えたが・・・。
2011/8/24 三浦半島毘沙門 今回の爆釣はサメとフグにゴンズイ・・・。(;一_一)
2011/8/20 三浦半島毘沙門 海苔餌は不発でも半夜で良型メジナ40up。
2011/8/6 三浦半島毘沙門 海苔メジナと半夜でグレを狙う。良型40㎝は苦手な半夜でGet♪
2011/7/27 三浦半島剱崎 メインは夜釣りで良型アジ!3人で爆釣41本!
2011/7/23 三浦半島毘沙門 期待はずれの凪・・・。海苔メジナと半夜でグレ釣り。
2011/7/16 三浦半島毘沙門 海苔餌で44㎝、40㎝を含むメジナ爆釣!
回転の滑らかさはDAIWA(ダイワ)ユーザーをも唸らせるTECHNIUM Mg。
2011/7/6 三浦半島剱崎 アジ釣りのリベンジ 今年の初物を夜釣りで狙う。
2011/7/2 三浦半島剱崎 海苔餌でメジナとオキアミ餌でアジを狙う。
2011/6/29 灼熱の三浦半島剱崎で海苔餌を使ったメジナ釣り。
2011/6/18 三浦半島剱崎 海苔メジナは足裏・・・。オキアミ餌でアジはバラシて・・・(汗)
2011/6/15 三浦半島釼崎へ平日の海苔メジナ単独釣行。
2011/6/4 三浦半島剱崎 海苔餌でメジナ、オキアミ餌でアジを狙うが・・・。
2011/5/31 三浦半島毘沙門で日中は海苔、半夜はオキアミでメジナを狙う。
大型(良型)メジナを狙って獲る!他社の追従を許さないDaikoh ARAGURE HAGANE
2011/5/14三浦半島剱崎の磯で海苔とオキアミでメジナと良型アジを狙う♪
2011/5/10 荒れ荒れの城ヶ島で良型メジナを狙う。が、またもや2cm足らない・・・。
海苔メジナに最適。視認性のよいAURA V-REX【ブイ-レックス】・V-MAX【ブイ-マックス】
2011/4/29 三浦半島 毘沙門 メジナの活性上がるがノッコミ終了間近。
2011/4/7 1ヶ月ぶりの海苔メジナ、釣行先は毘沙門の磯。
浅場でのメジナ釣りに最適なロッドを紹介。
3/5 毘沙門の磯でメジナ(グレ)のノッコミ状況を調査。海苔とオキアミでメジナ釣り。
2/24 城ヶ島の撃沈は毘沙門でリベンジ!海苔メジナで37㎝。
2011 DAIWA(ダイワ)のレインウエアを紹介。
ブリの照焼き 豊漁の氷見の鰤を使って贅沢美味美味簡単料理レシピ♪
2/5 ベタ凪の城ヶ島へ海苔餌でグレ(メジナ)釣り。先週のリベンジじゃ~!
1/29 城ヶ島周辺の宮川の磯で海苔餌を使ったメジナ(グレ)釣り。
キムチやっぱり冬は鍋でしょ~♪ カプサイシンの相乗効果でお腹も体もほっかほか♪
1/21 毘沙門盗人狩り 超深場で海苔餌のグレ釣り♪
メジナの塩釜焼き メジナ料理の第1弾! 日本酒に合う簡単料理レシピ♪
1/15 三浦半島城ヶ島 地磯で海苔メジナ♪あと2㎝たりない・・・(ーー;)
ソイの手毬寿司 見た目も鮮やか♪旬の超美味しい根魚料理を紹介。
スズキ(シーバス)のカルパッチョ 刺身以外の簡単絶品料理を紹介♪
メジナ(グレ)を釣るために海苔餌を使うことに拘る理由。
1/6 三浦半島で新しい釣り場の開拓は成功♪オイラは撃沈だったけど・・・。^^;
お雑煮 鰹出汁と甘辛く煮た鶏の味で食べるお雑煮は超美味美味♪
2011/1/1 三浦半島城ヶ島 恒例の元日に海苔メジナで初釣り。
12/26 三浦半島城ヶ島 強風で大時化。それでも海苔餌でメジナ釣り。^^;
12/18 三浦半島城ヶ島 まさかの撃沈(T_T)海苔(アオサ)は沢山確保出来たのに・・・。(>_<)
12/15 三浦半島城ヶ島 荒れ荒れでロケ断念。口太メジナ36c含む5枚。
12/4 三浦半島毘沙門 ガチャ荒れの中、口太メジナ39cを含むトータル8枚。
12/1 三浦半島毘沙門 海苔メジナで撃沈。今回はロケなのに・・・(汗)
11/27 三浦半島城ヶ島 海苔とオキアミで38c・37c・36c・36c
11/13 三浦半島毘沙門 半夜のオキアミ餌で超大型モンスターアジ 47c Get!