海苔メジナ

台風9号(ムイファー)と10号(マールボック)の通過で三浦半島の磯は荒れ荒れが予想される中、大型グレを狙いに毘沙門の磯へ・・・。

gure-40.jpgJUNさんが釣友のタナカさんにTELすると三浦半島の剱崎の磯は既に大荒れで撤収とのこと。タナカさんが撤収するくらいだから・・・と、釣行先は毘沙門に決定。しかし、波に強い毘沙門も釣り場が限定されてしまう程の荒れ荒れ状態。海苔メジナは不発に終わったが、半夜のオキアミ餌ではジャスト40㎝の良型グレGetなのだ(*^^)v

今回はJUNさんタケさんの3人で釣行。am10:00に自宅を出発すると環八は大渋滞。ならば・・・と、裏道→裏道を駆使するが裏道もナビの普及のせいか渋滞している始末。やはりこの時期のこの時間ではしかたが無い・・・。しかし、渋滞も一般道までで、第三京浜に流入してからは渋滞も緩和され予定時刻に集合場所に到着。

今回もタケさんの車に同乗させていただき(いつもありがとうございます)荒れ荒れが予測される毘沙門を目指しpm0:00に出発。あまり早く到着したところで暑くて釣りにならないので、夕マズメからの実釣のため少々のんびりモード。しかし、途中で兄貴分のJUNさんが釣友のタナカさんと連絡を取ったところで、のんびりモードは一変。タナカさんが昼頃剣崎に釣行してみると、剣崎はウネリでクローズとのこと。波飛沫程度ではビクともしないタナカさんが撤収するほどの海況なのだからワクワク感を否めない。(^^ゞ

しかし、波に強い毘沙門である。期待通りのガチャ荒れになっているのだろうか?もしかして凪だったりして・・・という期待と不安を織り交ぜながら走行し続けていると、車が毘沙門の駐車スペースに到着する寸前に運転中のタケさんから喚起の声がしてくる波が有るじゃん♪と・・・。(この方、どんだけ荒れ荒れが好きなんだか・・・:苦笑)


駐車スペースで荷支度を済ませ釣り場に歩いていくのだが、キャンパー達が歩行ルートを潰してテントを設営している。磯用ブーツは履いているとはいえ少々迂回して水際を歩いていかなければならない・・・。
常識って物があるだろうよ!(--〆)と、憤慨しながらも半ば諦めて釣り場に向かうことになる。

koji-02.jpg真夏日の気温・湿気・無風が重なり、コマセ用の砂・オキアミ・アミコマセを持っての移動は正直しんどい。釣り場に到着する頃には汗でタオルが絞れるほどだ。荷物を置き、休憩するが一向に汗は収まらないので非常手段にでる。今回、波対策で使用しようと思っていたウエダーを履き海に入る。服を脱ぎ海水に浸かってしまうとダルさが残るがウエダー越しならその心配は無用。ただ、注意しなくてはならないのが波(ウネリ)。膝までの水深でも少々高いウネリが入ってきてしまうとズブ濡れの恐れが有る。波さえ気をつけていれば涼しいことこの上ないので機会があれば1度お試しあれ♪まぁJUNさんに画像を撮られタイトルは毘沙門の変な人と付けられてしまったが・・・^^;
ある程度、汗が引いたところで準備を開始する。

ロッド:DAIKO(ダイコー)/フルフィールド砕波1.25-50
リール:シマノ(shimano) BB-X ラリッサ2500D
ライン:モーリス VARIVAS バーマックス磯 VLS フロートタイプ 2号 ブリリアントピンク
ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号
ウキ :釣研(Tsuriken) グラビティー スカーレット 3B
ウキ :釣研(Tsuriken) GTシートス 5B マスカット
ガン玉:ヤマワ産業(Yamawa-Sangyo) ゴム張ガン玉 ハードタイプ 2B
タナ :1ヒロ
配合餌:のりグレ


Day06.png三浦半島毘沙門 風:南西 波高:1.5m(うねり)

まだ潮位は低く、タケさんとJUNさんは比較的水深のある釣り座に向かう。しかし、あまりの暑さにタックルと重いバッカンを持って歩きたくないという理由で、1人超浅場で釣りを開始することに・・・。潮色は前日からのクロロフィルの上昇のせいか、やや濁っている。ただ、メジナの活性が落ちるという程ではなく超浅場では潮澄みよりも都合のよい状況である。潮位は低いが、この濁りが好転してくれれば前回同様に面白い結果になるのだが・・・。



110806_163447.jpgタナを1ヒロに設定して、少しでも水深のある溝に仕掛けをトレース。
しかし、ウネリが高くポイント周辺で波が崩れ仕掛けを思い通りにトレースさせてくれない。何度となくトレースするが波に仕掛けが負けてしまうので、溝を諦めて沖に遠投してみることに・・・。それでも、一向にメジナからの反応はなく海苔餌は無反応。挙句にコントロール不能の仕掛けは根掛り連発で、ウキ2つをロストしてしまうことになる。(T_T)
2個のウキをロストしてしまったことでウキを3Bから5Bに変更して仕掛けを作り直す。これまでの根掛りは仕掛けが不安定なため溝から離れてしまって根掛り・・・と判断したからだ。ウキを5Bに変更したのでガン玉の負荷量も変わりB+Bから2B+2Bへ・・・。

潮位が徐々に上がってきたことと、ガン玉の変更により仕掛けが安定したせいか、海苔餌に変化が出始める。仕掛けを回収した際に海苔餌をチェックしてみると齧られた形跡が・・・。メジナは超浅場に入ってきたことを確信して配合餌を混ぜた海苔コマセを投入し再度同じコースをトレース。仕掛けが馴染んだ頃を見計らい誘いをかけるとウキがゆっくりと沈みはじめる。しかし、海苔餌を齧っているメジナはコッパなのか、十分に食い込ませたつもりでアワセても針がかりしない。そんな矢先、浅場に釣り座を移動していたJUNさんにヒット!サイズに不本意なのか、あっけなく抜き上げて30upGetで早くも撃沈回避。流石である♪

JUNさんのヒットで俄然やる気も戻り、根際をピンポイントで攻めていると、ウキに明確なアタリ。二呼吸まって十分に食い込ませてからアワセると魚の感触がロッドから伝わる。が、しかし・・・。あれだけ食い込ませたと思った針が外れてバラシてしまった・・・。そんなバラシを横目に、ちょうどメジナの地合なのか、実釣を再開していたJUNさんに良型が連発。1発目は残念ながらブレイクしてしまったが、40㎝・37㎝と続きウキが見えなくなった・・・と、余裕で海苔メジナを終了。

まだまだメジナは湧いていると思うよ♪とポイントを空けてくださるが、その後はウキが沈むこともなく日が沈んだ・・・(T_T)


タケさんやJUNさんとは違い、日中の海苔メジナで釣果がないと撃沈ムードが濃厚である。ヤバイなぁ~!と思いつつ半夜の準備を開始するのだが・・・。日没直後に半夜仕様に仕掛けを交換していたタケさんが先に実釣を開始。直後にコッパ?ではあるが尾長メジナをGet!意とも簡単に撃沈を回避するのだから焦りに拍車がかかり半夜の準備も覚束ない。(って老眼なのかも・・・:苦笑)

ロッド:DAIKO(ダイコー)/フルフィールド砕波1.25-50
リール:シマノ(shimano) BB-X ラリッサ2500D
ライン:モーリス VARIVAS バーマックス磯 VLS フロートタイプ 2号 ブリリアントピンク
ハリス:クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 1.7号
ウキ :釣研(Tsuriken) T-ACE S 3B
ガン玉:ヤマワ産業(Yamawa-Sangyo) ゴム張ガン玉 ハードタイプ B
針  :オーナー(OWNER) 速攻グレX 9号 淡紫
タナ :1ヒロ
付け餌:オキアミLL
コマセ:オキアミ+アミエビ
配合餌:マルキュー メガミックスグレ


釣り座をタケさんとJUNさんの間に入らせていだだき半夜釣りを開始する。しかし、磯際ではオキアミは残り、沖では餌盗りの仕業かウキにアタリがないままオキアミは盗られてしまう。このままでは・・・と、釣り座の移動を考えるが、夜釣りに銜えウネリの強い状況では単独で離れた釣り座は心細いものである。仕掛けを変えるか釣り座の移動か考えていたときに、数年前の出来事を思い出した。やはり波が高い状況で釣友が入った釣り座は潮位が低いと干上がってしまうような場所でメジナや黒鯛を連発していたことを・・・。今回は潮位も高く、まだまだ上げてくるということもあり、その釣り座を移動。足場もよく波飛沫も浴びる恐れの無い釣り座なので安心して第1投目。タナは1ヒロ、仕掛けは直ぐに馴染んだと思った矢先にウキがシモル。えっ?これでもタナは深い???と思いロッドを呷ってみると生体反応が・・・。周りは根だらけなので強引によせてタモいれ。31㎝の足裏メジナである。

gure-40.jpgなんとか撃沈は回避できたので一安心。ただ、このようなポイントは条件さえ重なるとメジナは湧いていることが多い。急いでメジナをリリースし実釣を再開すると、またもやアタリである。やはりメジナは湧いている!針がかりしたメジナは暴れだし良型の感触がロッドから手に伝わってくる。とはいえ35㎝前後だろうと2号のライン1.7号のハリスを信じて強引によせてタモいれ。浅場での半夜釣りではヘッドライトは照らせないのでタモごと荷物置き場に戻って採寸してみるとジャスト40㎝。久々に半夜での良型に嬉しいのだが、出来れば海苔メジナで釣りたかった・・・。


その後、数匹のコッパメジナを追釣したところで波対策用に着用していたウエダーに異変が・・・(汗)左足のソールが剥がれてしまっている・・・。(大汗)このままウエダーを履いて実釣を続行していたら危ないと判断してブーツに履き替えていると、後方で笑い声が・・・。
なにやら根ズレで傷んでいた場所から高切れしてしまった回収不能のJUNさんの仕掛け。当人は回収を諦め仕掛けを作りに荷物置き場に戻っていたのだが、タケさんの足元までウキが流れてきた。そんなウキをタモで救ってみたところ、仕掛けも付いているだけではなく、なんと魚が付いているではないか・・・。(爆)ラインを手繰り寄せ無事回収した仕掛けの針には黒鯛(チンチン)が付いていた。(笑)

そんなこんなで笑いながら仕掛けを作り直しているJUNさんと、ウエダーを履き替え小休止を取っていると、タケさんが荷物置き場に戻ってきた。上空がピカピカ光っているのだ。たしかに先程から西の方角の空が光っていることは知っていたのだが、まだまだ距離はあると思っていたが、いつの間にか近づいている。ヤバイかなぁ~?と様子を見ていると、どんどん近づいてくるように感じられ、まだ落雷音まではしていないが念のため撤収を決断。


今回は落雷の可能性があったので予定より早く撤収となったが、あと1時間ぐらい続行していたら、さらなる大型メジナGetの可能性は高かったと思う。しかし、危険を冒してまで続行するにはリスクが高すぎる。危険を感じたら迷わず撤収することは釣り人にとって1番大事な心構えだと思うからだ。

福島県 奥の松酒造株式会社
【大吟醸雫酒 十八代伊兵衛】

酒袋から自然に滴る雫だけを集めた貴重な酒。

大吟醸造りの繊細さと、芳醇な香味が絶妙。

越後流の酒造りによる二本松の酒・奥の松 大吟醸雫酒 十八代伊兵衛1800ml


タケさん、土曜日はお疲れ様でした。
今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
さすがのタケさんも落雷には勝てないんですね?
ガチャ荒れ・暴風や毒魚には強いのに・・・^^;
またお誘いくださいねぇ~♪

JUNさん、土曜日はお疲れ様でした。
今回も色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
40upに37㎝と良型連発♪お見事でございました。
気が付けば1人独走状態じゃないっすかぁ~!?
そのわりにはコーヒーをゴチになっているような気がしてるんですが・・・(笑)
>今度たまには違う釣りをしてみましょうか?
マグロ?シマアジ??○○エビ???それとも鯨????(゜o゜)
ご連絡お待ちしておりますぅ~♪


真夏の千葉県南房総市でイサキ、フエフキダイ、メジナ、黒鯛、シマアジ、カンパチを夜釣りのウキフカセで狙う。
2014年を占う初釣りは魚種多彩な南房総乙浜港でメジナを狙う!
今回は南房総の地磯へ釣行。タフコンディションながらコッパメジナで撃沈だけは回避。
今回は、尾長メジナ,フエフキダイ,イサキ,シマアジ,カンパチを狙って房総半島の地磯に釣行。
同行の隆司とヨシはオキアミ餌で良型メジナと大型の黒鯛をGet!それに比べ海苔餌のオイラはアタリすらなく撃沈・・・(T_T)

小島さん、先日はお疲れでした!
荒れ具合は良かったけど、マジで暑かったですなぁ…(@@;
それにしても、ここの所絶好調じゃないの!
次回も大物狙いで行きましょう!

>そのわりにはコーヒーをゴチになっているような気がしてるんですが・・・(笑)

ヤカマシーヽ(*`Д´*)ノ
勝負師は釣るかボウズかのどっちか何じゃぁ~!!!

次回の釣行は、ワシのボートで駿河湾行って、小島さんはシュモクザメの餌食にしちゃる!!!(*≧m≦*)

こじまさん、土曜日はお疲れ様でした~。
ホントに暑い一日でしたね~。(僕は釣果が寒かったけど・・・笑)
こじまさんとJUNさんは、釣果も熱かったじゃないっすか!
40UPおめでとうございます♪

>ガチャ荒れ・暴風や毒魚には強いのに・・・^^;
撃沈や貧果にも強いでっせー!(笑)

ではでは、また宜しくです♪


コメント(4) | トラックバック(0)


サインイン・サインアップ手順はこちらを参照してください。

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ


■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
  • Kojima: タケさん、ど~もです。 >ホントに暑い一 続きを読む
  • Kojima: JUNさん、どもども。 >シュモクザメの 続きを読む
  • タケ: こじまさん、土曜日はお疲れ様でした~。 続きを読む
  • JUN: 小島さん、先日はお疲れでした! 荒れ具合 続きを読む
2015/8/13 房総半島南部の地磯 ウキフカセ釣りでシマアジを狙う!
2015/3/15 房総半島布良の磯で海苔メジナ 激渋の浅場で唯一のアタリが35cm!
2015/2/15 南房総根本周辺の地磯で海苔餌は不発。オキアミ餌の相方は40cm超が・・・('◇')ゞ
海苔がない!!!('◇')ゞ 南房総白間津の磯での初釣りはオキアミで初物Get!
2014/11/16 房総半島南部の地磯で青物をウキフカセ釣りで狙う
三浦半島西部の地磯 海苔餌でブダイの37cmGet
南房総白浜周辺で夜釣り オキアミ餌で口太メジナ44cmGet!
2014/1/3 南房総乙浜港周辺 初釣りは海苔メジナで34cmをGet。
2013/11/17 南房総白浜周辺の地磯でメジナ釣り
2013/8/14.15 房総半島乙浜でシマアジとカンパチを狙う!
2013/3/3 房総半島白浜周辺の地磯へ海苔メジナ釣行。
2013/2/3 房総半島 白浜周辺の地磯で良型メジナ42cmを海苔餌でGet!
2013/1/14 房総半島勝浦 川津港テトラでリベンジ!のつもりが・・・
2013/1/2 房総半島勝浦川津港テトラ 初釣りは西南西爆風
2012/12/07 三浦半島毘沙門の地磯へ 3ヶ月ぶりの海苔メジナとヒラスズキ釣行
2012/8/29 三浦半島毘沙門の地磯。久々の海苔メジナは撃沈・・・
2012/5/23 三浦半島高磯 マイクロコッパ高活性につき・・・
2012/5/17 三浦半島某護岸 海苔コマセにメジナが乱舞!!!
2012/5/3 房総半島 洲崎へ海苔メジナ&半夜釣行
2012/4/24 三浦半島某護岸 海苔メジナで40cm含むトータル9枚
2012/4/18 三浦半島毘沙門 海苔メジナでノッコミ前の良型メジナを狙う。
2012/4/5三浦半島毘沙門 南西19mの爆風で釣りならず・・・撃沈。
50upを獲る竿は?  I reply to a question
2012/3/28 三浦半島某地磯 潮位低く大苦戦の末、海苔餌で口太メジナ31cm
2012/3/20 三浦半島某地磯 海苔メジナで口太メジナ42cmと41cm。
2012/3/1 三浦半島某所 ウキフカセ釣りで真鯛を狙う
2012/2/25 三浦半島城ヶ島 厳寒期海苔メジナの試練はいつまで続くのやら・・・
2012/2/18 三浦半島城ヶ島 海水温11℃まで低下で海苔餌すら盗られないメジナ釣り。
2012/2/11 三浦半島城ヶ島の磯 城ヶ島から良型メジナが消えた・・・
2012/2/9 三浦半島城ヶ島 メジナの活性低・・・。海苔餌でグレ釣り
2012/2/2 三浦半島城ヶ島 大型の寒グレを海苔餌で狙う
2012/1/28 三浦半島城ヶ島の磯で海苔メジナ。撃沈回避は30cm弱のコッパメジナ・・・
2012/1/21 三浦半島城ヶ島の磯 海苔餌で良型の寒グレを狙う。
2012/1/14 三浦半島城ヶ島の磯で半夜のメバル釣り
2012/1/1三浦半島城ヶ島の磯 海苔メジナの初物は足裏のグレ
2011/12/27・12/30三浦半島城ヶ島の磯 海苔えさでグレ釣り
2011/12/24 三浦半島城ヶ島 海苔エサで40cmのグレを獲る。
2011/12/17 三浦半島毘沙門の地磯で海苔メジナ。いろんな意味で寒かった・・・。
2011/12/12 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌で口太メジナ40cm。
201112/03 三浦半島毘沙門の地磯 活性低く海苔エサでグレ38cmのみ。
2011/11/22・24 三浦半島毘沙門の磯へ・・・
2011/11/10 三浦半島毘沙門の磯 海苔メジナで足裏(34cm)がMAX。(T_T)
2011/11/05 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌でカイズ35cmとグレ37cm・35cm。
2011/10/25 三浦半島毘沙門 海苔メジナで39cmと37cm。
2011/10/20 三浦半島毘沙門 北東の強風に悪戦苦闘につき・・・。
2011/10/15 三浦半島毘沙門の磯はガチャ荒れで絶好の海苔メジナ日和!?
2011/10/6 三浦半島毘沙門の磯 海苔餌で大型メジナ狙いの筈が・・・。
2011/10/1 三浦半島毘沙門の磯に大型メジナを求めて・・・調査は釣行3度目にて終了。
BB-Xのデスピナとラリッサが2011年10月にモデルチェンジ!
2011/9/23 三浦半島毘沙門 40cmには及ばなかったが・・・グレ釣りで秋磯を満喫♪
2011/9/17 ウネリの入った荒れ荒れの三浦半島毘沙門で大型グレを狙う。
2011/9/13 駿河湾のボートジギングでマグロとイナダ・カンパチを狙う。
遂に黄色い磯竿が登場。NISSIN(宇崎日新)からINGRAM(イングラム)ISO IM LTD-Y。
DAIWAからDXRシリーズにDXR METAL TUNE(メタルチューン)が発売。
2011/8/27 三浦半島毘沙門 ウネリが入り絶好の良型メジナ日和に見えたが・・・。
2011/8/24 三浦半島毘沙門 今回の爆釣はサメとフグにゴンズイ・・・。(;一_一)
2011/8/20 三浦半島毘沙門 海苔餌は不発でも半夜で良型メジナ40up。
2011/8/6 三浦半島毘沙門 海苔メジナと半夜でグレを狙う。良型40㎝は苦手な半夜でGet♪
2011/7/27 三浦半島剱崎 メインは夜釣りで良型アジ!3人で爆釣41本!
2011/7/23 三浦半島毘沙門 期待はずれの凪・・・。海苔メジナと半夜でグレ釣り。
2011/7/16 三浦半島毘沙門 海苔餌で44㎝、40㎝を含むメジナ爆釣!
回転の滑らかさはDAIWA(ダイワ)ユーザーをも唸らせるTECHNIUM Mg。
2011/7/6 三浦半島剱崎 アジ釣りのリベンジ 今年の初物を夜釣りで狙う。
2011/7/2 三浦半島剱崎 海苔餌でメジナとオキアミ餌でアジを狙う。
2011/6/29 灼熱の三浦半島剱崎で海苔餌を使ったメジナ釣り。
2011/6/18 三浦半島剱崎 海苔メジナは足裏・・・。オキアミ餌でアジはバラシて・・・(汗)
2011/6/15 三浦半島釼崎へ平日の海苔メジナ単独釣行。
2011/6/4 三浦半島剱崎 海苔餌でメジナ、オキアミ餌でアジを狙うが・・・。
2011/5/31 三浦半島毘沙門で日中は海苔、半夜はオキアミでメジナを狙う。
大型(良型)メジナを狙って獲る!他社の追従を許さないDaikoh ARAGURE HAGANE
2011/5/14三浦半島剱崎の磯で海苔とオキアミでメジナと良型アジを狙う♪
2011/5/10 荒れ荒れの城ヶ島で良型メジナを狙う。が、またもや2cm足らない・・・。
海苔メジナに最適。視認性のよいAURA V-REX【ブイ-レックス】・V-MAX【ブイ-マックス】
2011/4/29 三浦半島 毘沙門 メジナの活性上がるがノッコミ終了間近。
2011/4/7 1ヶ月ぶりの海苔メジナ、釣行先は毘沙門の磯。
浅場でのメジナ釣りに最適なロッドを紹介。
3/5 毘沙門の磯でメジナ(グレ)のノッコミ状況を調査。海苔とオキアミでメジナ釣り。
2/24 城ヶ島の撃沈は毘沙門でリベンジ!海苔メジナで37㎝。
2011 DAIWA(ダイワ)のレインウエアを紹介。
ブリの照焼き 豊漁の氷見の鰤を使って贅沢美味美味簡単料理レシピ♪
2/5 ベタ凪の城ヶ島へ海苔餌でグレ(メジナ)釣り。先週のリベンジじゃ~!
1/29 城ヶ島周辺の宮川の磯で海苔餌を使ったメジナ(グレ)釣り。
キムチやっぱり冬は鍋でしょ~♪ カプサイシンの相乗効果でお腹も体もほっかほか♪
1/21 毘沙門盗人狩り 超深場で海苔餌のグレ釣り♪
メジナの塩釜焼き メジナ料理の第1弾! 日本酒に合う簡単料理レシピ♪
1/15 三浦半島城ヶ島 地磯で海苔メジナ♪あと2㎝たりない・・・(ーー;)
ソイの手毬寿司 見た目も鮮やか♪旬の超美味しい根魚料理を紹介。
スズキ(シーバス)のカルパッチョ 刺身以外の簡単絶品料理を紹介♪
メジナ(グレ)を釣るために海苔餌を使うことに拘る理由。
1/6 三浦半島で新しい釣り場の開拓は成功♪オイラは撃沈だったけど・・・。^^;
お雑煮 鰹出汁と甘辛く煮た鶏の味で食べるお雑煮は超美味美味♪
2011/1/1 三浦半島城ヶ島 恒例の元日に海苔メジナで初釣り。
12/26 三浦半島城ヶ島 強風で大時化。それでも海苔餌でメジナ釣り。^^;
12/18 三浦半島城ヶ島 まさかの撃沈(T_T)海苔(アオサ)は沢山確保出来たのに・・・。(>_<)
12/15 三浦半島城ヶ島 荒れ荒れでロケ断念。口太メジナ36c含む5枚。
12/4 三浦半島毘沙門 ガチャ荒れの中、口太メジナ39cを含むトータル8枚。
12/1 三浦半島毘沙門 海苔メジナで撃沈。今回はロケなのに・・・(汗)
11/27 三浦半島城ヶ島 海苔とオキアミで38c・37c・36c・36c
11/13 三浦半島毘沙門 半夜のオキアミ餌で超大型モンスターアジ 47c Get!